隣のアトモスフィア

アンチュー模索

今週の作り置き

夏野菜の出荷ラストだったのかしら、根菜よりも葉物やキュウリが安くなってました。

 

f:id:bossrobin:20190929222544j:image

 

左上 キャベツとツナの味噌和え

キャベツは千切りにしてザルに入れ、お湯を回しかけると生と茹でたのとのいいとこ取りの食感になる、というのをツイッターで見掛けて以来よく作ってます。

味噌和え、というか冷汁の素で和えただけ。味噌と胡麻と鯖の風味が良い感じに整えられているので、和え物にも使える。

 

上中 ほうれん草の胡麻和え

一袋の半分だけ胡麻和えにして、残りは味噌汁の具にする作戦。

 

右上 無限キュウリのパチモン

色々なレシピがあるけど、個人的には味を弄り過ぎない方が好きかも。マヨネーズと麺汁だけで充分。

 

左下 ナスの煮浸し

相変わらずナスが安い。残ったナスはホールトマトと豚肉と一緒に炒めようかな。

 

右下 高野豆腐、人参、大豆の煮物

大豆は煮てあるやつが安かった。煮豆はサラダによし、豆ご飯によし、肉野菜炒めに投入してもよし、の万能選手なので安いとすぐ買ってしまう。

 

あとキュウリとキャベツの浅漬けも仕込んであります。

あれだけキュウリの消費に疲れたのに、久し振りに安いの見つけるとつい買ってしまうから怖いな。

 

カルビーポテトチップスのいぶりがっこ味が最高に美味しくて今週も買って食べている。あの店の残り分買い占めたいくらい好き。いぶりがっこ、久しく食べてないな。細かく刻んで納豆に混ぜて食べると美味しいの…