隣のアトモスフィア

アンチュー模索

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置き

夏野菜の出荷ラストだったのかしら、根菜よりも葉物やキュウリが安くなってました。 左上 キャベツとツナの味噌和え キャベツは千切りにしてザルに入れ、お湯を回しかけると生と茹でたのとのいいとこ取りの食感になる、というのをツイッターで見掛けて以来よ…

今週の作り置き

お野菜類が一気に秋物に変わりましたね。困ったら何でも麺つゆで煮込む癖が抜けないんだけど美味しいからいいかなって。 左上 人参の鰹節煮 これは味を染み込ませた方が美味しいやつ。日曜日に仕込んで、火曜水曜に食べると最高 上中 人参とツナの炒め物 ピ…

今週の作り置き

根菜やきのこ類が安くなってきて秋を感じます。 なんかあんまり作り過ぎても余らせるなってことで。 右上 ピーマンとツナの和え物 今回はマヨネーズ無しで塩昆布のみ。 左上 きのこのきんぴら 酢を入れ過ぎて酸っぱくなってしまった。疲労回復効果が抜群にな…

今週の作り置きと何か

今回は不慮の事故によって発生した7本のキュウリを消費するための作り置きです。よって写真は無し。 キュウリの浅漬け キュウリとツナのサラダ 人参とキュウリの胡麻和え キュウリの胡麻味噌和え あとカボチャを茹でて麺つゆと味醂で味付け。ブロッコリーも…

今週の作り置き

先週、鬼のように安かった大根が元の値段に戻っていた。何だったんだ。きゅうりが高くなってきて、秋の到来を感じる。 上段右 きゅうりと人参の胡麻和え 上段左 人参ともやしのナムル 今週も人参は安かった。人参、肉と炒めたりするのには不向きな気がするの…