隣のアトモスフィア

アンチュー模索

ボス子豚角煮チャレンジ

外出自粛で時間が発生したので、豚角煮を作りました。実家の母が作っていたもののレシピをもらって初挑戦です!!!

#ボス子豚角煮チャレンジ と題して、ツイッターで実況していたものをまとめました。

  • 材料

豚バラブロック

醤油

砂糖

  • 器材

蒸し器

フライパン

 

まず豚バラブロックを1時間蒸します。蒸し器に入らなかったので半分に切りました。

f:id:bossrobin:20200426100554j:image

 

蒸したら一口大に切って、フライパンで焼き目を付けます。肉から脂が溢れてくるので、油は引かなくてよし。最終的に揚げ物レベルの脂が出てきてめちゃくちゃ跳ねるので、気をつけて下さい。

f:id:bossrobin:20200426100750j:image

 

次に鍋に水を張り、肉を投入して茹でます。2時間ほど。焼いたら縮んでちょっとビビったけど、まぁ後々なんとかなりました。

2時間茹でたら蓋を開けて、一晩放置します。

f:id:bossrobin:20200426101126j:image

 

次の日。表面にラードが浮いているので、掬います。後からチャーハンに使おうと思います!!!掬ったら火にかけて沸騰させます。

沸騰したら味付けです。マッマのレシピには砂糖と醤油を大さじ6ずつ、とありましたが、何に対しての分量なのか全然わからないので、適当に味を見ながらやります。

大体決まったら落し蓋をして煮ます。この時にゆで卵を一緒に煮るととても美味しい煮卵になります。

煮る時間も「とにかく煮る」としか書いてないので、味を見ながら2時間弱煮ました。

f:id:bossrobin:20200426102102j:image

 

完成!!!

f:id:bossrobin:20200426102145j:image

味が染みるほど美味しいので、ここから更に一晩寝かせてから角煮丼にします。今夜。

 

特別な調理法や味付けは特にないし、脂を落とすのにとにかく火を通すので、生焼けを気にしなくても大丈夫。時間が必要なだけなので、外出自粛期間にぴったりな料理だと思います。長期戦になるので、キッチンに椅子を持ち込んで、のんびり飲酒しながら作ればいいと思います。

 

追記

f:id:bossrobin:20200426185032j:imagef:id:bossrobin:20200426185035j:image

美味しかったです!!