隣のアトモスフィア

アンチュー模索

今週の作り置き

数年ぶりにゴボウを丸ごと買った。大好きな野菜なんだけど、下拵えがめちゃくちゃ面倒だな!!

 

f:id:bossrobin:20191006231255j:image

 

上段 大根の煮物

大根が安くなってきたのでもう毎晩味噌汁は大根でいいや。ゴボウに気合を割きすぎて、千切り大根のサラダとか作っておくの忘れた。

 

下段左 金平ごぼう

本当は七味かけて辛くするのが好き。子ボスもいるし味醂多目で甘くした。

 

下段右 ごぼうと人参のゴマサラダ

茹でたごぼうと人参を胡麻とマヨネーズと麺汁で混ぜたもの。適当に作ったのに会心の出来。味見し過ぎないように頑張った。

 

あと小松菜、ブロッコリー、アスパラを茹でた。小松菜はお浸し、ブロッコリーアスパラはマヨネーズで食べちゃう。

 

ちゃんと読書をしようと思って、図書館で森茉莉の随筆を借りてきた。暫く読書から離れていた身なので、いきなり甘い蜜の部屋とか読むと疲れちゃうから、随筆。耽美な美文は重いチョコケーキを食べたような心地よい疲れと満足感をくれるなぁ。

一緒に思潮社から出てる寺山修司コレクションを借りてきた。20代半ばの遠征のお供は寺山修司澁澤龍彦だった。どっちも読み直そうっと。