隣のアトモスフィア

アンチュー模索

緊急事態宣言と生活 1

4/8(水)そんな感じで夕方から夜にフンワリと休業が決まってしまったので、保育園に荷物を取りに行きがてら状況の説明。保育のリソースを医療やインフラのお母さんに渡さんとね。もし、急に出勤になればいつでも連絡して下さい、とのことでありがたい。挨拶をして帰る。

緊急事態とはいえ、とっても天気が良いのでそのまま公園へ。子ボスは思い切り走り回るのが大好きなので、親子とはいえ勝手にソーシャルディスタンスを取りながら遊べる。公園内を走り回って探検して、疲れ切ったところで帰宅。

夕方、市からのメールで保育園の登園自粛要請が出る。12日以降は申請が必要になるらしい。特に申請する気もないし、要請期間だけチェックしておいた。

 

4/9(木)生活リズムを崩したくないので、いつもの時間に起きて活動。洗濯と掃除をして子ボスと公園へ行って走り回ってから昼ご飯。

夕方、実家から子ボスへのお誕生日プレゼントが届く。おやつと布マスクも。

 

旦那は朝早く仕事へ行き、18時前に帰って来る日々。みんなで夕飯を食べて風呂に入れるので多少の光熱費の節約にはなってるはず。前に比べて寝るのも早いし。食料や生活雑貨の備蓄は大丈夫。マスクはツイッターで流れてきた洗浄と消毒の方法を試している。

マスクを漬けている間に他の家事が出来るのでそんなに手間じゃない。最近は天気も良いし、恐らく日光消毒もできているはず。