隣のアトモスフィア

したたかな日々の黙示録

今週の作り置き

引っ越してキッチンが広くなったのと、冷蔵庫が大きくなったのとで作り置きが捗るので、作ったものをメモしていこうと思う。

f:id:bossrobin:20190804224448j:image

左上 IKEAのマッシュポテトにオリーブオイルツナ缶を混ぜたもの。明日これにきゅうりを刻んでポテサラにしようかな。

f:id:bossrobin:20190804225207j:image

IKEAの冷凍マッシュポテト、牛乳加えて温めるだけだし困ったら添えるのに便利。

 

中央上 合法ハーブSHISO 

紫蘇とニンニクを醤油とごま油で漬けたアレ。納豆ご飯に混ぜるのが好き。紫蘇を食べきった後に豚肉を漬けて焼くと美味しい。

 

右上 ナスの煮浸し

もう何年もレンジでしか作ってない。乱切りにして麺つゆとごま油と酢と水を混ぜてヒタヒタにして6分くらいチン。一晩以上寝かせた方がよく味が染みて美味しい。

 

左下 人参のおかか

醤油と味醂と鰹節。初めて作ったけどイマイチ味が染みてないので明日以降に期待。

 

中央下 無限きゅうりのパチモン

塩揉みしたきゅうりとオリーブオイルツナ缶、麺つゆ、マヨネーズ。本来のレシピだと鶏がらスープの素を入れるけど、今回はオリーブオイルツナ缶なので、追いオリーブオイルしてみた。

 

右下 鶏肉とナスと玉ねぎのトマト煮

作り過ぎた。ニンニクとオリーブオイルがモリモリ入ってる。明日以降の味の染み込みに期待する。

 

写してないけど他にきゅうりとキャベツの塩昆布和え、人参とキャベツの胡麻和えがあります。両方とも食品用ポリ袋で作ってボリボリ食べることにしてます。

胡麻和えは面倒くさいのでもっぱらこれで。

f:id:bossrobin:20190804231046j:image

三島の胡麻和えの素。チャック付きで大変便利。マヨネーズを加えても美味しい。茹でた野菜を全て胡麻和えにしてくれる。子どももよく食べます。

 

所要時間1時間くらい。ここから2品くらい出して、適当に肉焼いて味噌汁作って15分くらいで夕飯が出来るので、余った時間は子ボスと散歩したり、プラレールで遊んだりしようと思います。