隣のアトモスフィア

アンチュー模索

緊急事態宣言と生活 3

発令から一週間経過。特に状況が変わることは無く、ただ日常は過ぎていく。

旦那は朝早く仕事へ行くので、我々もそれなりに早く起きる。これまで週末にまとめていた掃除や洗濯を平日朝にバラしてやっている。この間子ボスには遊んでいてもらう。テレビYouTubeおもちゃ、何でもいいことにしている。私もまったりやる。終わったら天気が良ければ散歩へ。行動範囲内に大小さまざまな公園がいくつもあるので、その日の気分で人が少なそうなところに遊びに行く。

お昼ご飯は簡単に済ませる。混ぜご飯の素、掛けるパスタソース、ホットケーキ、そうめん、うどん。後は作り置きの野菜のおかずを足して、適当に食べて少し昼寝。起きたらのんびりおやつ食べて、遊んでいるうちに旦那が帰って来るので、子ボスは大喜びで遊んでもらう。私は家事に集中して、6時前には夕ご飯キックオフ。何だかんだで8時には布団に入る。

夕飯もお風呂もみんなでまとめてやれるし、早寝早起きなので少しはそこで節約出来てるかな。以前の生活に戻れる/戻れないに関わらず、生活のリズムを崩さないようにしていきたい。

今のところ困り感は無いけど、そろそろ飽きが来そうなところはあるので、庭にプランターを出して野菜でも育ててみようかな。土買わなきゃ。