隣のアトモスフィア

アンチュー模索

今週の作り置きと台風

台風が近づいてるということで、いつも土日に行く買い出しを金曜日に済ませました。いつもの激安スーパー、意外と品揃えがしっかりしていて安心。牛乳と菓子パンはセンキューソールドアウトでした。

 

f:id:bossrobin:20191013230431j:image

右 ゴボウのサラダ

今回も会心の出来。茹でたゴボウとニンジンをマヨネーズと麺汁で和えただけ。なんでこんなに美味しいんだろうな…

 

左 キャベツと鯖缶のサラダ

茹でキャベツの千切りと鯖缶を味噌マヨネーズ麺汁で和えただけ。ツナ缶よりも鯖缶の方が栄養価が高いと聞いたので、今後はちょっと高くても鯖缶を使おうかな。

 

あと小松菜とアスパラを茹でて、キャベツと人参の浅漬けをこんもり漬けてフィニッシュ。浅漬けはいつも食用ポリ袋に作ってしまうので映えないので載せません。

 

 

台風、埼玉の我が家は特に何の被害もなく、家族全員無事でした。被害に遭われた方が一日も早く元の生活に戻れますように。

それにしても今回、自治体の対応の差がかなりあるんだなと感じました。住んでいる自治体は台風情報をこまめにツイッターで流してくれたので、避難所の場所や冠水した道路をしっかり把握出来たのですが、両隣の自治体は市のサイトへのリンクが貼られてるだけの不便な案内でした。

こらから引っ越しや家の購入を検討している人は、今のうちに自治体の対応を見ておいた方が良さそうですね。以上。