隣のアトモスフィア

アンチュー模索

緊急事態宣言と生活 2

緊急事態宣言が出てから初めての週末。

それよりも大切な子ボスの誕生日。去年みたいに楽しく出掛けるのは無理だけど、出来る限りのお祝いをせねばならぬ。プレゼントをショッピングセンターで買う予定だったので、慌てて開いてる店を探したり、予約済みのケーキ屋さんに問い合わせたり、ちょっとだけバタバタしたけど無事に全て手に入った。お店もまぁそこそこに人が居て、でも前に比べて皆ソーシャルディスタンスを取っている。小池さんが密!!って言ってくれたおかげだね。

使い捨てマスクが店頭に並んでるの久し振りに見た。ハンドソープも並んでいた。消毒スプレーもそろそろ並ぶかな。

割と普通の週末を楽しく過ごしてしまったし、平日も今のところ閉塞感は感じてないけど、相変わらず先は見えないどころか感染者は増えていくし、不安なまま。うちは保育園児だから学習の遅れなんかは気にしてないけど、学校にやってる親御さんの気持ちを思うと心が痛む。でもどうすればいいかと言われればわからない。

 

前回引用したマスクの洗い方、だんだんコツを得てきた。ザブザブ洗うとプリーツが崩れるので、洗面器の中では優しく上下に動かす程度で、つけ置きで汚れを落として日光消毒するイメージを心掛けると上手くいく。ガーゼマスクも同じ要領で洗っている。

 

よし来週もがんばろう。