隣のアトモスフィア

したたかな日々の黙示録

今週の作り置き

引っ越して早1カ月。激安スーパーが近くにあるせいか、肉も野菜もモリモリ買ってしまう。

 

f:id:bossrobin:20190825183600j:image

 

左上 南瓜の煮付け

右上 大根の煮付け

食に興味がない子ボスが珍しくリクエスト。カボチャ食べる、大根食べる。と。そりゃ嬉しくなって煮付けちゃうよねー。少し置いた方が味も染みて美味しくなるよねー。

 

右下 人参とえのきのきんぴら

きんぴらに少しだけ酢を入れるのが好き。さっぱり味になるし、疲労回復効果もあるらしいし。これから秋になったらきのこ類だけのきんぴらを作るんだ。

 

下段中 大根の漬物

薄切りにした大根を塩で揉んで10分ほど放置、軽く洗ったら醤油、味醂、酢、水で漬ける。ポリポリで美味しい。

 

右下 大根とツナ缶の和え物

大根は細い千切りにして水でさらす。固く絞ってツナ缶とマヨネーズと和風ドレッシングで和える。美味しい。

ここまで土曜日に作った。

 

f:id:bossrobin:20190825194552j:image

右 無限きゅうりのパチモン

無限きゅうりは2、3回作ると味に飽きがくるので、いろいろアレンジしています。今回はめんつゆを和風ドレッシングにして、かつお節を加えてみた。美味しい。

 

左 人参ときゅうりのナムル

レンチン茹でした人参と塩もみしたきゅうりをマヨネーズと味覇で和えただけ。味覇だけだと子ボスウケが悪いのでマヨネーズを加えてみたけど、どうかなー。

 

この他に小松菜を茹でました。おひたしにするか、味噌汁もいいな。あとオクラが安かったので明日の晩はオクラ納豆でネバネバ祭決定。

突然大根が安くなっていてびっくり。炒めてよし煮てよし生よしの最高の野菜だよねー。