読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣のアトモスフィア

したたかな日々の黙示録

副菜日和

最近作って食べたアレ

 

かけるアヒージョ

ツイッターでバズってたやつ

f:id:bossrobin:20170305220148j:image

刻んだ玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、アンチョビをオリーブオイルで炒めるだけ。レシピには長ネギを入れると書いてあったが忘れました。

余ったいたので茹でたシメジを漬けこんでみたらそこそこ美味しくできました。 アンチョビの塩気がキモなので、多めに入れるべし。

 

中華風はりはり漬け

f:id:bossrobin:20170305220551j:image

白菜は千切りにして、塩振ってよく揉んでおきます。

鍋に水、醤油、酒、酢、砂糖、塩ひとつまみを入れて煮切ります。沸騰したあたりで味覇を加えてよく溶かし、七味唐辛子を振って粗熱を取ります。

白菜を軽く洗って水気を切ったら先程の煮汁に漬け込みます。小一時間で良い感じに。

 

 こんにゃくの生姜味噌和え

f:id:bossrobin:20170308221810j:image

刻んだ生姜とこんにゃくを軽く炒め、だし汁と味噌で煮る。居酒屋的な味で日本酒が飲みたくなった…飲めない…

 

じゃがいもと豚バラのトマト煮

f:id:bossrobin:20170308222013j:image

千切りにして軽く水にさらしたじゃがいもをオリーブオイルで炒め、火が通ったら豚バラを投入、塩胡椒を振ってトマト缶、水、ブイヨンキューブを加えて弱火で煮込む。玉ねぎ入れても良かったかな。

 

来週からお弁当作るので、常備菜のレパートリーも増やしていきたいところ。