隣のアトモスフィア

したたかな日々の黙示録

今週の作り置きと台風

台風が近づいてるということで、いつも土日に行く買い出しを金曜日に済ませました。いつもの激安スーパー、意外と品揃えがしっかりしていて安心。牛乳と菓子パンはセンキューソールドアウトでした。 右 ゴボウのサラダ 今回も会心の出来。茹でたゴボウとニン…

今週の作り置き

数年ぶりにゴボウを丸ごと買った。大好きな野菜なんだけど、下拵えがめちゃくちゃ面倒だな!! 上段 大根の煮物 大根が安くなってきたのでもう毎晩味噌汁は大根でいいや。ゴボウに気合を割きすぎて、千切り大根のサラダとか作っておくの忘れた。 下段左 金平…

今週の作り置き

夏野菜の出荷ラストだったのかしら、根菜よりも葉物やキュウリが安くなってました。 左上 キャベツとツナの味噌和え キャベツは千切りにしてザルに入れ、お湯を回しかけると生と茹でたのとのいいとこ取りの食感になる、というのをツイッターで見掛けて以来よ…

今週の作り置き

お野菜類が一気に秋物に変わりましたね。困ったら何でも麺つゆで煮込む癖が抜けないんだけど美味しいからいいかなって。 左上 人参の鰹節煮 これは味を染み込ませた方が美味しいやつ。日曜日に仕込んで、火曜水曜に食べると最高 上中 人参とツナの炒め物 ピ…

今週の作り置き

根菜やきのこ類が安くなってきて秋を感じます。 なんかあんまり作り過ぎても余らせるなってことで。 右上 ピーマンとツナの和え物 今回はマヨネーズ無しで塩昆布のみ。 左上 きのこのきんぴら 酢を入れ過ぎて酸っぱくなってしまった。疲労回復効果が抜群にな…

今週の作り置きと何か

今回は不慮の事故によって発生した7本のキュウリを消費するための作り置きです。よって写真は無し。 キュウリの浅漬け キュウリとツナのサラダ 人参とキュウリの胡麻和え キュウリの胡麻味噌和え あとカボチャを茹でて麺つゆと味醂で味付け。ブロッコリーも…

今週の作り置き

先週、鬼のように安かった大根が元の値段に戻っていた。何だったんだ。きゅうりが高くなってきて、秋の到来を感じる。 上段右 きゅうりと人参の胡麻和え 上段左 人参ともやしのナムル 今週も人参は安かった。人参、肉と炒めたりするのには不向きな気がするの…

今週の作り置き

引っ越して早1カ月。激安スーパーが近くにあるせいか、肉も野菜もモリモリ買ってしまう。 左上 南瓜の煮付け 右上 大根の煮付け 食に興味がない子ボスが珍しくリクエスト。カボチャ食べる、大根食べる。と。そりゃ嬉しくなって煮付けちゃうよねー。少し置い…

今週の作り置き

先週は帰省していたので特になし。今週からまた通常営業です。 左上 キャベツとキュウリのゆかり漬け ゆかりの三島がゆかり漬けの素を出していたので買ってみました。自分で漬けた方が美味しいのかもしれないけど、いろいろ試してみるのが好きなので、安く投…

今週の作り置き

引っ越してキッチンが広くなったのと、冷蔵庫が大きくなったのとで作り置きが捗るので、作ったものをメモしていこうと思う。 左上 IKEAのマッシュポテトにオリーブオイルツナ缶を混ぜたもの。明日これにきゅうりを刻んでポテサラにしようかな。 IKEAの冷凍マ…

ひとにやさしく

引っ越しにあたって大きな問題の一つに、子ボスの保育園のことがあった。保育園、特に認可園と呼ばれる園は自治体ベースでの運営になるので、越境通園が認められている自治体とそうでないところがあり、特に待機児童が問題になっている自治体はかなり厳しい…

おセンチ

実家東北から関東に出てきて5年近く住んだ都市を離れ、まぁ普通のサイターマの郊外に持ち家を構えることになった。 この街に引っ越してきた理由なんて、旦那の通勤と家賃と利便性を考慮しただけなので、なんの思い入れも無い。無いと思ってた。街の特徴は無…

2019上半期ベストコスメ

ツイッターの転載と補足です。 レブロン キス シュガースクラブ 祝!定番化!!スクラブといっても体温でスルスルっと溶けるので、リップクリーム代わりにガンガン使っている。今2本目。くすみが取れて、唇の色味が良くなった(気がする) 甘い砂糖の香りに…

UR GLAMを使ってみた

発売前からツイッタなどで話題になっていたダイソーのコスメブランド U R GLAM SEXY AND HEALTHY MAKEUP 何となく見た目に惹かれて買ってきた。ほらどうせ100円だから、失敗してもそんなに懐は痛まない… アイブロウコート いつのまにか100均からアイブロウコ…

子ボスが3歳になりました

毎年言ってるけど、あっという間に3歳になった。相変わらずよく喋り、歌い、走り回り、時に踊ってくれます。とても賑やかです。 そして何でもかんでも吸収していく。スポンジのようとは正にこの事かと。特に好きな事を覚えるのの早いこと早いこと。トーマス…

おティントなど。

最近使ってみたリップティントの記録。 オペラ リップティント 【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (1 レッド) 出版社/メーカー: オペラ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 王道of王道。01のレッドを買いました。薄過ぎず濃過ぎず丁度いい…

MAKEUP REVOLUTION ミニチョコレート ヌード

ちょっと前にPLAZAで購入。まず見た目がとても可愛い。 ホワイトチョコ!!溶けている!!! MAKEUP REVOLUTIONといえば16色入りのシリーズが可愛くて有名ですが、どう組み合わせて使えばわからないし…という方にオススメです。見た目も名刺入れサイズで可愛…

みんなどうやって母子手帳持ち歩いてんのって話

ボス子は棚卸しが終わった解放感からか、ダイソーでゆめかわメンヘラサンリオコーナーにぶつかってしまう。 キキララのお薬手帳カバー!!母子手帳ケースにもなるよ!的な!ホンマモンのメンヘラバンギャならマイメロてゃんをセレクトしなきゃいけないところ…

2018ベストコスメ

年が明けてからやり始める無精者ですどうも。 2018年は、ベースメイクの見直しを図る一年でした。お陰でずっと悩まされていた、生理前の吹出物がグッと減り、肌荒れも改善されて化粧ノリが良くなりました。 カウブランド メイク落としオイル カウブランド無…

2019年の手帳を買いました。

悩みに悩んでこれに。 マークス 手帳 2019 スケジュール帳 ダイアリー ウィークリー・レフト 2018年10月始まり A6変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー ジプシーブーケ 出版社/メーカー: マークス メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 見てくれ…

ヘアケアとか

シャンプーとコンディショナーはコストコで大容量かつ安いのを買っています。パンテーンかな。多分。 インバスはこれ エルセーヴ ダメージケア ディープリペアパック マツキヨで500円以下になってるのに240グラムも入ってる。おトク。ツヤツヤになってまとま…

ベースメイクを一新した話

20代半ば頃からずーーーっと吹出物に悩まされていて、特に生理前や環境が変わると周りから心配される量の吹出物が出来ていました。もう体質だからと諦めていたんだけど、何となくベースメイクを一新したら殆ど出来なくなって、最近化粧が楽しくて嬉しい限り…

虫除けの話

先週、気がついたら子ボスと私が蚊に刺されていて、慌てて虫除け対策を始めました。去年も刺されてからやった気がするので、来年からはもうゴールデンウィーク明けたら虫除け対策をしなければ。多分、忘れてるけど。 熱くなるタイプの虫除けは使えないので、…

忘却の空

殆どの共働きファミリーがそうであるように、我が家も週末にまとめて買い物に行くんだけど、メモしていかないと買い忘れが発生するし、酷い時はメモそのものを忘れたりする。 メモを忘れないようにアプリにしてみたりしたけど、どうも使いやすいものに巡り会…

まだら人間

去年買ったこれを今年も使ってみた MAJOLICA MAJORCA/Wonder Fixer - 隣のアトモスフィア 久々に出すもんだから、よーーーく振って使ってみたはいいものの、やっぱりおしろいの分が多く残っていたからか、顔面まだら人間になってしまいました。慌ててハンド…

Lipsを使ってみた

最近登録してみました。コスメレビュー系アプリです。 LIPS(リップス) コスメ・メイクのクチコミ検索アプリAppBrewライフスタイル無料 今まで使っていたのは@コスメとFAVORで、@は重い上にイチイチサイトに飛ばす仕様が使いにくい、FAVORは見やすいけどレビ…

怒りやイライラが頂点に達すると涙が止まらなくなる。気がついたらずっとこうだったので、理由なんてよくわからない。きっと脳内で感情の整理をしてるんだと思うけど、泣いたところで気持ちが収まった試しはない。 「泣けばなんとかなると思ってんだろ」「女…

ツイッタ見てたら若いうちが一番楽しいとか、いやいや40代以降が〜とか流れてきたけど、私はドクズなので「今が一番楽しければいい」精神を推していこうと思いました。20代は自由なお金も時間もいっぱいあって確かに輝いていたなぁと思うけれど、30代で経験…

そういえばツイッターが流行る前はヤプログで写メ日記とブログをやっていた。1日の終わりにパソコンを付けて下らないことを書いていた。自撮りも載せてたしライヴの感想も書いていた。ラーメンも載せてた。あの頃は長文を書く元気があった。ツイッターで短…

息子が2歳になりました

子ボスちゃんが2歳になりました。あっという間の2年間でした。朝起きてから寝るまでずっっと喋ってます。相変わらずご飯の量は増えないし小柄だけど、風邪を引く回数もグッと減り、3月は一度も休まず保育園に通えました。 アリを見せつけて来ます ボス子渾身…