隣のアトモスフィア

アンチュー模索

SPRiNG6月号の付録コスメが良かったよ

おこもりライフに飽きてきたので、コスメを仕入れてきました。雑誌の付録コスメはコンビニで買えるからいいね〜 詳しいスウォッチや使い方はこちらの記事を参照されたし。【実物レビュー】SPRiNG6月号のふろくは「完璧コスメ4点セット」 簡単におしゃれ顔を…

緊急事態宣言と生活 6

なんだか最近アウトプットが全然できなくて、モヤモヤぼんやり過ごしてしまった。ゴールデンウィークだし、少しくらい夜更かしでもしようかと思っていたんだけど、23時を過ぎると横になりたくなって全てが面倒になるので、そのまま目をつぶって寝るってワケ…

ボス子豚角煮チャレンジ

外出自粛で時間が発生したので、豚角煮を作りました。実家の母が作っていたもののレシピをもらって初挑戦です!!! #ボス子豚角煮チャレンジ と題して、ツイッターで実況していたものをまとめました。 材料 豚バラブロック 醤油 砂糖 器材 蒸し器 フライパ…

緊急事態宣言と生活 5

発令から2週間も経つんですって。どうせ休業は延びるだろう。会社大丈夫かな、潰れないかな。ぼんやりとした不安。 お誕生日にレゴを買いました。 レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698 発売日: 2015/01/16 メディア: おもちゃ&…

緊急事態宣言と生活 4

なんとか元気にやっている。非日常は日常になってしまった。手帳もカレンダーも真っ白。こんな時子どもがいて良かった。ちゃんと朝起きて三食食べて夜寝るリズムが強制的に整う。それなりのもの食べさせなきゃってなるし、洗濯も掃除もそれなりにやる気にな…

緊急事態宣言と生活 3

発令から一週間経過。特に状況が変わることは無く、ただ日常は過ぎていく。 旦那は朝早く仕事へ行くので、我々もそれなりに早く起きる。これまで週末にまとめていた掃除や洗濯を平日朝にバラしてやっている。この間子ボスには遊んでいてもらう。テレビYouTub…

子ボスが4歳になりました。

先日、無事に誕生日を迎え4歳になりました。この一年はおむつが外れーの、ボタンのある服も上手に着脱できるようになれーの、お箸の練習始めーのと急成長し、いよいよ赤ちゃんから子どもへの新ステージに本格着地した感じです。 相変わらずよく喋り歌い踊り…

緊急事態宣言と生活 2

緊急事態宣言が出てから初めての週末。 それよりも大切な子ボスの誕生日。去年みたいに楽しく出掛けるのは無理だけど、出来る限りのお祝いをせねばならぬ。プレゼントをショッピングセンターで買う予定だったので、慌てて開いてる店を探したり、予約済みのケ…

日記をデコる

日記をつけている話 - 隣のアトモスフィア 日記は順調に続いております。こんなに日記が続くの、小学校低学年の絵日記か、ヤプログ以来ですねぇ… 猫だらけだ。 あとこれも。 mt 100枚レターブック2 ([バラエティ]) 作者:iyamadesign 発売日: 2018/06/11 メデ…

緊急事態宣言と生活 1

4/8(水)そんな感じで夕方から夜にフンワリと休業が決まってしまったので、保育園に荷物を取りに行きがてら状況の説明。保育のリソースを医療やインフラのお母さんに渡さんとね。もし、急に出勤になればいつでも連絡して下さい、とのことでありがたい。挨拶…

緊急事態宣言と生活 前日譚

遂にというかようやく緊急事態宣言が出たので、GW明けまで休業になってしまった。内外の多くの人たちがやってるように、私も記録でもつけておこうと思う。とりあえず、前日譚。 4/7(火)出勤早々、「緊急事態宣言が発令されたら、その次の日から休業」「今…

日記をつけている話

ロルバーンを衝動買いしたので、日記をつけてみることにしました。 LE BRETONのLサイズ。巻末のポケットにシールや付箋が収納できて便利。 筆記具はダイソーで買ったソフトマーキングペンと、ゼブラのブレンを使っています。 ZEBRA | ゼブラ株式会社 | ブレ…

80's&90's魔女っ子おもちゃブック が最高に可愛い

最高の本が届きました。 '80s &'90s 魔女っ子おもちゃブック 作者:愛原 るり子 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2020/02/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) ツイッターで可愛い魔女っ子おもちゃコレクションを披露して下さっている愛原 るり子さ…

セリアのキキララコスメは機能性を重視しなくていい。

可愛いは正義だし心が優しくなるね。 100円でこの可愛らしさ、どうよ… 他にも同じ柄のコンタクトケースやクリームケース、フラットポーチなどもリリースされておりました。 私が見つけた店舗だとコスメコーナーではなく、キャラクター売場のサンリオコーナー…

今さら手帳の話

2020年はこれで。 高橋書店 trinco7 チョコレート色と迷ってピンクに。 フォーマットはセミバーチカル。初めて使うデザインです。 バーチカルといってもざっくり三分割。 下のメモスペースにはこんな感じで冷蔵庫の中身を週頭に書いてます。作り置きも書いて…

今週の作り置き

昨年の年末あたりから、謎のモチベーション低下とネガティブ思考と余裕の無さの最悪な円環の中で踊り続ける羽目になり、ようやく少しずつ這い上がってきたところになります。 でもご飯はちゃんと作って食べていた。子どもがいるって助かると思った。一人だっ…

2019年ボス子ベストコスメ

上半期に書いたやつも合わせてどんぞ2019上半期ベストコスメ - 隣のアトモスフィア ナチュラグラッセ スキンバランシングベース カバーするというより、整えるベース。なのでカバー力などはほとんどない。でも健康的なツヤと自然なトーンアップ力で肌が綺麗…

今週の作り置き

寒くなってきたので、土日の夕飯は鍋ばかりというかほぼ鍋です。鍋いいよね〜肉も野菜も入ってるからあとは米炊いておけばいいんだもん。このために土鍋は出しやすいところに収納したんだわ。 右上 ゴボウサラダ 左上 もやしと人参のナムル 右下 大根の煮物 …

今週の作り置き

年末年始の繁忙期に向けて髪を切ってきました。多分、気がついたら年越してるし… 今週は料理に対するやる気が微妙。 上左 もやしナムル 上右 ほうれん草の胡麻和え 下 ゴボウサラダ あと何故か今になってキュウリが激安だったのでキャベツとキュウリの漬物を…

秋冬の顔面作り

ぶどう色とかプラムカラーとか、要はドス黒いリップばかり唇に乗せています。キリッとした顔面になれるの楽しいね。やっぱりパーソナルカラー診断受けてよかったす。 ファンデーションはレブロンのフォトレディ。伸び良し、持ち良し、疲れない。標準色を使っ…

今週の作り置き

キャベツとブロッコリーが安くて飛びつてしまった。冬場は食卓に緑色があると嬉しくなるね。明日は回鍋肉にしよっと。 左上 人参ともやしのナムル 茹でた人参ともやしをやわらぎメンマで和えたもの。やわらぎメンマ自体に味が付いてるので調味料は特に入れな…

今週の作り置き

鍋を食べてクリスマスツリーを出しました。年末の息吹! 右上 ブロッコリーとツナのサラダ 味付けは潔く塩昆布のみ。冷凍のブロッコリーが安くなっていたので購入。緑色が少なくなる季節なので嬉しいな。 左上 白菜とツナのサラダ 白菜はサッと茹でて塩昆布…

今週の作り置き

今夜はおでんでした。玉子を入れ忘れるという痛恨のミス。 右上 大根とツナのサラダ いつもはマヨネーズで和えるけど、今日はなんとなくゴマドレで。 左上 ひじきと大豆の煮物 既に水煮にしてある状態のひじきと大豆のパックが売っていたので、油揚げと一緒…

今週の作り置き

なんかひたすらに作り置きを披露するブログになってきたな。そろそろコスメとか来年の手帳の話とかをしたいけど、仕事が早くも年末モードに突入して修羅っぽくなりそう。うええ。 左上 ゴボウとニンジンのサラダ いつまで作り続けるつもりなのか。これを昼夜…

今週の作り置きとIKEA

白菜が安くなっていた。そろそろお鍋とかシチューとかの季節ですねぇ。 右 ゴボウサラダ これと納豆をモリモリ食べて下半身を温めて、朝にコップ一杯牛乳を飲むとお通じがとても良くなる。ゴボウが安いうちにいっぱい食べよう。豚汁も作ればよかったなー。 …

今週の作り置きと台風

台風が近づいてるということで、いつも土日に行く買い出しを金曜日に済ませました。いつもの激安スーパー、意外と品揃えがしっかりしていて安心。牛乳と菓子パンはセンキューソールドアウトでした。 右 ゴボウのサラダ 今回も会心の出来。茹でたゴボウとニン…

今週の作り置き

数年ぶりにゴボウを丸ごと買った。大好きな野菜なんだけど、下拵えがめちゃくちゃ面倒だな!! 上段 大根の煮物 大根が安くなってきたのでもう毎晩味噌汁は大根でいいや。ゴボウに気合を割きすぎて、千切り大根のサラダとか作っておくの忘れた。 下段左 金平…

今週の作り置き

夏野菜の出荷ラストだったのかしら、根菜よりも葉物やキュウリが安くなってました。 左上 キャベツとツナの味噌和え キャベツは千切りにしてザルに入れ、お湯を回しかけると生と茹でたのとのいいとこ取りの食感になる、というのをツイッターで見掛けて以来よ…

今週の作り置き

お野菜類が一気に秋物に変わりましたね。困ったら何でも麺つゆで煮込む癖が抜けないんだけど美味しいからいいかなって。 左上 人参の鰹節煮 これは味を染み込ませた方が美味しいやつ。日曜日に仕込んで、火曜水曜に食べると最高 上中 人参とツナの炒め物 ピ…

今週の作り置き

根菜やきのこ類が安くなってきて秋を感じます。 なんかあんまり作り過ぎても余らせるなってことで。 右上 ピーマンとツナの和え物 今回はマヨネーズ無しで塩昆布のみ。 左上 きのこのきんぴら 酢を入れ過ぎて酸っぱくなってしまった。疲労回復効果が抜群にな…